チュニジア戦、観戦できましたか!
ここで試合について熱く語れたら皆さんと気持ちを共有できたのですが、途中で寝てしまった私は懲りずに審判の話をします
Jリーグでは主審をしている荒木さんがW杯で第4審判を務めているように、なでしこリーグで第4審判をしていた私は、他のカテゴリーでは主審をすることが多くありました
(おこがましくも荒木さんを引き合いに出しましたが、ただW杯の話につなげたかっただけ)
※当時の私は2級審判だったので、なでしこリーグで主審をすることはありません
さて、神奈川県女子リーグで主審を担当していた時の話です
【アディショナルタイム取り忘れました問題】
その日は大きなトラブルもなく、無事に試合終了
笛を吹き、本部へ戻ろうとすると、監督同士が「ありがとうございました」と握手をしています
まぁ、いつもの光景です
ところが本部に近づくにつれ、負けたチームの監督の声が聞こえてきました
「アディショナルタイムって、なしでした?まぁ、あと2分あっても追いつけませんでしたけどね、ハハハ」
うん?
え?
確かに私は第4審判へ「アディショナルタイムなし」と合図で伝えました
うん?
うん?
……あ!!
交代3回あったーーー!!
ここから心の中は大嵐です
交代があれば、その分はアディショナルタイムに考慮するのが普通です
当時の私は交代1回に15秒という目安を持っていました、
「ギリギリ1分未満だからなし」と言いきれなくもないか?、でも他に時間の浪費が何もなかったと言い切れるかと聞かれると自信がない
そもそも私は交代があったこと自体を忘れていました
完全にアウトです
落ち込みますね
へこみますね
立ち直れませんね
ちなみに審判は腕時計を両腕につけています
片方はランニングタイム用
もう片方は負傷や交代などで止めるための時計です
ただ、時計って止めると再開するのを忘れがちなんですよね
時計が止まったままだと逆に動揺してしまうので、私は交代のたびに時計を止めず、最後に全体の流れからアディショナルタイムを判断するタイプでした
……その結果がこれです
もう何年も前の話なので話せますが、当時はしばらく引きずっていました
チーム名は明記しませんが、試合会場もチームもちゃんと覚えています
そういえばこの日女子選手のスカウトマンも来てたんだよね
書いていたらいろいろ思い出してきたので落ち込む前にやめます
ではまた次回